//乗るピタ!タグ

新車で買えない魅惑の車たち…ミゼットⅡって楽し~(^^♪

今では新車で買う事の出来ない魅力たっぷりの車たち…。

その中から私の独断と偏見と趣味で、ピックアップした車をご紹介致します。

第一弾の今回はダイハツ「ミゼット2」!

酒屋さんなどが配達などに使っていたトラックタイプの車です。

カーゴタイプのものもあります。

小口配達に特化した、とてもコンパクトな車で1人乗り(AT車は2人乗り)。

愛嬌のある外観が特徴で、「ミゼットを飼おう。」や「夢は大きいよ。」というキャッチコピーで1996年より売り出されました。

仕事に使う貨物専用車として多く利用されました…が、テレビCMでミゼットIIがライオンに襲われたり、スカンクに屁をかけられたりするなどと、コミカルで可愛らしい演出にするダイハツの販売戦略が当たり、一般ユーザー層も広く取り込むことに成功しました。

現在でも…

未来的なミゼットⅡ

 人力車のような仕様 

GTマシーンの様な早いミゼットⅡ

フレンチトラック風

  バニング仕立て

ホットロッド

RV仕様

コンボイトラックの様なものなど…etc(これら全て車検対応!)

ハイゼットと互換性のあるパーツが多く、ドラム式ブレーキをデスクブレーキ化できたり、アトレーワゴンのターボエンジンをスワップしたり、パーツを追加して4速MTを5速MTに変更したり…と改造の幅も広く、今現在でもマニアに愛され続けている理由がそこにあるのかも知れませんね (*^_^*)

残念ながら2001年に販売終了となっていますので、もう新車では買えませんが…中古車ならまだ購入可能です!

私はエコについて一人でよく考えます。

私の思うエコは、決してハイブリッドに代表されるエコカーに買い換える事では無く、今あるものを…まだ使えるものを大切に使うことだと思います。

自動車メーカーには、低燃費、低排出ガス車の開発はもとより…人々が永く愛せるような個性ある魅惑的な車を開発することにも、お金と時間を使って欲しいなぁ…。