スタッフブログ

葉月(8月)

葉月(8月)
葉月-ハヅキ-(8月) 旧暦8月はもう秋です。 木々が色付き始め、落ち葉の舞う季節です。 子供たちは夏休み真っ盛りですね。 梅雨明けしてからは猛暑が続いておりますので、体調管理は充分お気を付け下さい。  

新型タントのカタログでは解り難いところをチェック!

新型タントのカタログでは解り難いところをチェック!
新型タント発売開始から一週間。 CMで目にすることはあっても、走る姿はまだ見かけないと思います。 先行予約で発注された方々の極一部が納車されただけなので、見かけるようになるのは、も少し先になるでしょう…。 そ…

文月(7月)

文月(7月)
文月-ふみづき- 七夕の夜に書物を夜風に当て、詩歌を献じる「文(ふみ)の月」とも… 稲穂が育つ「含(ふく)み月」ともいわれています。   七夕には「五色の短冊」に願いを書いて笹竹に飾ります。 五色の…

タントが1年遅れのフルモデルチェンジ!

タントが1年遅れのフルモデルチェンジ!
ダイハツのハイトワゴン「タント」が7月に、ようやくフルモデルチェンジします! 実は、4月ごろにはこの情報を知っていたのですが…企業秘密の為、公表できませんでした…m(_ _;)m (ゴールデンウィ…

トランスミッションの進化と未来は…

トランスミッションの進化と未来は…
  トランスミッションは日々進化を続けています。 ATはメルセデスベンツとFCAが9速ATをリリースし、トヨタとアイシンAWがレクサスLC、LSに10速ATを採用、GMとフォードも手を組んで縦置き用10速ATを開発、ホン…

水無月(6月)

水無月(6月)
田に水を引く「水月 -みなづき-」です。 旧暦6月は梅雨も明け、盛夏で雨が少ないので「水の無い月」という説もあるそうです。 昔から芸事の世界では、子供が習い事を始めるのを6歳6月6日にすると、上達が早いとされてきたそうで…

オイル交換の話…

オイル交換の話…
解っちゃいるけど…ついつい軽視しがちなオイル交換…。 今回は、オイル交換の重要性についてお話しようと思います。 まず、エンジンオイルの役割ですが… 図の通り、様々な役割がございます。 …

車の寿命…。

車の寿命…。
車の寿命はどのくらい? 気に入った愛車であれば、誰もがいつまでも長く乗りたいと思うでしょうし…我々のような中古車販売店でお車を購入する際、過走行であったり低年式だと「この車、後どれくらい乗れるのだろう&#82…

久々のタイミングベルト交換

久々のタイミングベルト交換
今回、車検でお預かりしましたお車のお見積りをしたところ…オイル漏れや足廻りの消耗が多数みられました…。 それもそのはず…このお車は「H9  クラウン 走行18万km」。 22年間、大切…

トヨタ…って、凄いんだぜ!

トヨタ…って、凄いんだぜ!
まずは、乗用車の国内シェア順に各自動車メーカーを並べてみます。 <2018年のデーター(登録ベース)より出来るだけ公平になるよう、トヨタとレクサスを分け…日産と三菱も分けました。> 第1位 トヨタ自動車株式会…